101系編成表です

全M→8M2T→6M4T→様々な線区に配置、と複雑な経緯を辿った101系のため、「何を揃えればいいかワカラン!」というメールを何度かいただきました。参考に編成表を。これ以外にもイロイロあったと思いますが、代表的なものとして見ていただければと思います。

■中央線(8M2T時代)
Mc+M’c=Mc+M’+T+T’+M+M’+M+M’c
■中央線(6M4T時代)
Mc+M’+T’c=Mc+M’+T+T200+T’+M+M’c
Mc+M’+T’c=Mc+M’+T+T200+M’+M+T’c
Tc+M+M’c=Mc+M’+T+T200+T’+M+M’c
Tc+M+M’c=Mc+M’+T+T200+M’+M+T’c
*TはT’、T200はT’200の場合あり
**基本編成、付属編成とも800番代が入っていることも(^^ゞ
■中央線(甲府臨)
Mc+M’800+T’c=Tc+M+M’c800
■中央線(相模湖臨)
Mc+M’800+T+T200+M+M’800+Tc
*TはT’、T200はT’200の場合あり

■大阪環状線
Mc+M’+T+T’+M+M’c
Tc+M+M’c(桜島線)

■山手線/赤羽線
Mc+M’+T+T200+ T’+M+M’c (7連)
Mc+M’+M+M’+T+T’+M+M’c (8連)
T200はT’200の場合あり

■総武・中央緩行線
Mc+M’’+T’c=Mc+M’+T+T200+T+M+M’c 
Mc+M’+T’c=Tc+M+M’+T200+T+M+M’c
Mc+M’+T’c=Tc+M+M’+T200+M+M’+T’c
Mc+M’+T+T+M+M’+T200+T+M+M’c
Tc+M+M’+T200+T+M+M’c=Mc+M’+T’c
Tc+M+M’c=Mc+M’+T200+T+M+M’+T’c
*TはT’、T200はT200’の場合あり    

■京浜東北線
Mc+M’+T’c=Mc+M’+T+T200+T+M+M’c
Mc+M’+T’c=Mc+M’+T+T200+M+M’+T’c
Mc+M’+T+M+M’+T+T200+M+M’+Tc
*TはT’、T200はT’200の場合あり

■南武線
Mc+M’+T+T+M+M’c 
Mc+M’+T+M+M’+T’c 
Mc+M’+T’c+Tc+M+M’c
Tc+M+M’+M+M’+T’c
Tc+M+M’+T+M+M’c
■南武支線
Mc+M’c

■鶴見線
Mc+M’+T’c

 

 

 

国鉄101系電車第一弾の予約受付を開始しました


 国鉄新性能電車の嚆矢となるモハ90形試作車ですが、その直系となる新製能電車第一弾の101系(量産車も称号規定改定前はモハ90形ですが)を製作します。長期に渡って製造され、後天的にも様々な変化を遂げた101系ですが、原型に近い形態で模型化。先頭車の尾灯形状/乗務員室仕切り板/パンタ/避雷器等は購入時に選択となり、キット同梱の発煙筒等は未装備/装備を選択可。

 各製品とも車体周り/床下機器/パンタ/台車などの各パーツが付属しますが、車輪、カプラー、前照灯/尾灯レンズ、モーター、ギア、ビス等は別購入となります。IMG_1593

 FAB初の新性能電車の模型化となりますが、ほとんどの床下機器を新規製作。C1000コンプレッサー、C1ブレーキ制御装置、D電磁給排弁、パンタのカギ外しなど複雑な形状の機器もレリーフにせずロストの組み合わせで再現しています。

 で、車種なんですが、新製された車種だけで10車種以上ある101系だけに、真剣に考えると、なかなか悩ましい選択になりますよ〜^_^;

M'c100
■クモハ100 実車は装備の違いによるバリエーション多数ですが、今回模型化するのは下記のラインナップになります。パンタは全タイプPS16になります*
M’c100Aタイプ 内嵌尾灯/乗務員室仕切り窓大/LA13
M’c100Bタイプ 内嵌尾灯/乗務員室仕切り窓大/LA15
M’c100Cタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓小/LA15
*AタイプでPS13をご希望の方はお知らせ下さい。70年代前半は中央線や大阪環状線にそれなりの輌数がいたので、廃車までPS13のままだった個体もあるかも知れません。

Mc101
■クモハ101前期/後期 2台車駆動の動力搭載車となります。非動力で組む場合に使用する床下機器も付属します。※ご予約時にご希望のタイプをお知らせ下さい。
M’c101Aタイプ 内嵌尾灯/乗務員室仕切り窓大
M’c101Bタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓小

M'100
■モハ100 PS16装備車を模型化。PS13付きで昭和32年から製造され、PS16装備は昭和33年からです。避雷器によってタイプが分かれます。
M’100Aタイプ LA13
M’100Bタイプ LA15
AタイプでPS13ご希望の方はご相談ください。クモハ同様モハのPS13装備車も、70年代になっても中央線を走っていました!

M101
■モハ101 2台車駆動の動力搭載車となります。非動力で組む場合に使う床下機器も付属します。
M101Aタイプのみの発売となります。

T'c100■クハ100 当初構想の全M→量産車では8M2T→さらに昭和35年の6M4T化によって登場しました。製造年度が新しいため尾灯は外嵌め式のみ。仕切り板窓は2種類あります。模型は1〜25の電装準備車でパンタ台とDT21T装備した車輌となります。下記2種類の発売です。
Tc100Aタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓大
Tc100Bタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓小

Tc101■クハ101 クハ100同様に6M4T化によって昭和35年に登場したため尾灯は外嵌め式です。模型は1~57の電装準備車でDT21T装備となります。下記2種類の発売です。
Tc101Aタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓大
Tc101Bタイプ 外嵌尾灯/乗務員室仕切り窓小

T'100
■サハ100 モハ90試作車で目指した全Mを量産車では諦め、8M2Tとすることによってサハが必要となり、昭和33年に誕生。将来のM化を考慮してパンタ台を装備。全M計画の放棄により昭和37年度予算車までで製造打ち切り。以降はサハ101だけが製造されました。
T’100Aタイプ のみの発売となります。

T101
■サハ101 全Mをあきらめ8M2Tとしたことから昭和33年に誕生。模型は108までの電装準備/DT21T装備車をT101Aタイプ として発売します。

T'100_200
■サハ100 200番代 6M4Tとなった昭和35年にMGとCPを装備したサハとして登場。電装準備車の201~244をT’100-200Aタイプ として発売します。

T101_200



■サハ101 200番代 6M4T化の際に生まれたMG/CP搭載車。模型は電装準備車でDT21Tを装備した201~242をT101-200Aタイプとして発売します。

価格は先頭車各46,000円+税、中間車各42,000円+税となります。発売は4月〜5月を予定しています。ご希望の方はコチラを御一読の上、2月28日までにEメールでご予約ください。

今回の101系ではFABでは珍しく製品番号付きなんですがこれは車種が多い上にバリエーション豊富なのと、さらにこの後のことも考えて、であります。

第一弾の後、第二弾として店主の101系原体験のひとつクモハ100 800番代、モハ100 800番代を製作します。甲府まで101系の臨時電車に乗って、スイッチバック待避の繰り返しに驚いたのはもう50年近くも前になりました。800番代を作ってこそ、101系併結のクモニ83 800番代を作った甲斐があるというものであります。甲府行き付属x2の6連佳し、相模湖臨の基本7連佳しであります。あ、800番代があるなら山ゲタ/山スカや身延線も必要ですねぇ。

そういえばカナリヤの101系総武快速には千葉からスカ色のクモハユ74がついていたこともありました。クモハユは将来の113系併結を考えて作ったんですが、101系もアリですねぇ。店主的にはカナリアといえば赤羽線もアリですが(^^ゞ 

それ以外にも900番代、完全クハ、サハ…妄想がどんどん広がって困ります(^^ゞ
103系に比べて転用線区が少ない101系ですが、運用はいろいろあったので楽しめそうですね。オレンジにカナリヤに…スカイブルー作る人はいるのかなぁ。

2月、3月の店舗営業日


2月、3月の店舗営業日のご案内です。
2月11日(土・祭) 13:00〜17:00
2月24日(金) 15:00〜19:00
2月25日(土) 13:00〜17:00*工房ひろ 月井さんが店頭にいらっしゃいます
3月4日(土) 13:00〜17:00
3月11日(土) 13:00〜17:00
3月17日(金) 15:00〜19:00
3月18日(土) 13:00〜17:00
3月25日(土) 13:00〜17:00

期末セールも考えています。決定次第お知らせ致しますので、もう少々おまちください。

スイテ38(37000)/(47)予約受付開始です


スイテ38外観列車工房からスイテ38(37000)の発売がアナウンスされました。「これしかない」という着色済み「富士」のバックサイン付きとなります。またスイテ47へ改造することが出来るオプションパーツも同梱されます。今回は数が少なく先着順の予約受付となります。価格は49,000円+税。ご希望の方は早めにお知らせ下さい。

1月の営業です


12月の営業は早くも終わってしまい、鬼が笑いそうですが2017年1月の営業日のご案内です。
1月7日(土)13:00〜17:00
1月13日(金)15:00〜19:00
1月21日(土)13:00〜17:00
*工房ひろ月井さんは1月21日に店頭にいらっしゃいます。ロストをはじめ各種パーツのご相談はこの日にどうぞ
**2月はもしかしたら店舗営業できる日がなくなっちゃうかも知れないのですが、さすがに1日も開店しないのはマズイ(誰に?)と思い、鋭意努力中ですが、もし営業できなかったらお許しくださいm(__)m

バキュームブレーキ…もうちょいです


img_1397ちょこちょこ作り続ける或る列車用パーツ(^^ゞ
バキュームブレーキのシリンダーにリンク類の試作を前に悦に入ります。本来あるべき台枠がないので中央寄りのステーも延長してフラットな床板につくようになってますが、シルエットだけでもなかなか。
電池箱も2列なのか厚さがあって独特ですね〜。